トリアナサーバー住の紅い子。基本放置民ナリ
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
07:49:20
はぃな!(=w=
久しぶりに音楽で記事書こうかとw・

Windowsならまず入ってるであろうWindowsMediaPlayer(以下WMP
の拡張機能で「グラフィックイコライザ」と「WOWエフェクト」ってのがあるんな。
WMPで音が大きく変わってくる機能がこの2つ。

設定画面の出し方はコレ↓
拡張設定


まずはイコライザ
ここで何回か書いたこともあるんやけど
音の周波数使って音域の音量を調節する機能。
イコライザ
下のほうにある10本の縦バーがそれな。
その左に3つあるボタンがスライドの動かし方変えるスイッチ
右はスピーカー出力のバランス。

で、画像のイコライザ設定は言うまでもなくウィン流(ぁ
フツーはここまで上げることは少ないデスw・`
調整バーは低音⇔高音で並んでて、大雑把に書けば左から
ドラム・ベース音域が4つ
ギター・ボーカル音域が4つ
シンバル音域が2つ
もちろんそれ以外の楽器も含んでるけど(
好みによって試行錯誤で・・w

こっちがWOWエフェクト
エフェクト
端的に言えば音に立体感を出す機能。
左のバーがベース(30以下の設定おすすめ
右のバーがエフェクト(75以下の設定おすすめ
これを使えば2chスピーカーでもサラウンドスピーカーっぽい音になるん。

この2つの機能はちょっと欠点があって
使ってるスピーカーの出力可能音域が低いと
変化がないor壮大に音割れ起こす((
ノートPCに元々ついてるスピーカーとかやと使えんかったり(ぁ
2.1chスピーカーかヘッドフォン使うと結構いい感じになりますヨ。


23:56:10
はぃな!(=w=

俺が音楽で歌詞重視してるのは
すでにここでも書いてるけど
そういう意味でも、なんかヘンなこだわりがあって。
詞はヴォーカルが書いてへんとなんかあんま好きになれんくて・w・;
ヴォーカルやなくても、せめてそのグループの誰か。
まぁー違ったからて聴かんわけではないけどw
気になるアーティスト見つけると
だいたいまず作詞してるのが誰かを調べるん・w・

だってさ、歌手自身が作詞してへんかったら
歌手が何を伝えたくて歌ってんかわからんやん。
あくまで借り物の詞なんやもん。

よく詞がいいって言われたヒット曲で例えれば
SMAPの世界に一つだけの花とか。
詞がいいって言いながらも、実際書いたのは槇原敬之。
それちゃんとわかって詞がいいって言ってる人どんだけおるんやろ。
結構少ないんちゃう?・w・`

23:42:57
はぃな!(=w=
今日はラッド動画貼ってみたり・w・
遠恋って曲でラッドの中じゃ数少ないフィクション曲。
やっぱソロはベースが一番かっこええと思うん(ぁ
ちなみにライブDVDの動画なんで、これ入ったDVDあるで・w・


23:18:50
はぃな!(=w=
今日は音楽知識ネタでも書こうかと・w・

さてさて今の音楽っていうと
PCを中心にデータとして保存するのが一般的やね
デッキ使ってテープ録音することも減った
まぁーつまりはデジタルで音楽を保存してるわけです。
デジタル・・・・つまりは音楽をファイルにしてるってことはわかるでな。

そこで一番よく使われてると思うんやけど、mp3ていうファイルの種類。
PCで音楽管理してる人はわかると思うけど
これって何か知ってる?
音楽ファイルってのは本来50M程度の容量なんね、たしか。
それをそんまま保存したらディスクはすぐパンクするわな。
けどmp3ファイルは5~10M前後
つまりファイルを圧縮して軽くしてるわけ。

今日の本題はここから。
圧縮してるってことは、簡単に言うと音質がガタ落ちしてるってこと。
さて、音質って何見て判断してる?
ファイル容量・・・・・まぁこれも正解ではあるんやけど
実はビットレートってやつが音質を表してる数字やねん。
よくあるのは64Kbps、128Kbps、192Kbps、320Kbps。
これが高いほど音質がいいってこと。
で、容量で音質を判断するのが正解って言ったのは
ビットレートが高いほど、容量もデカくなるからやねん。

んじゃ音質が低いとどうなるか。
一番わかりやすいのは音割れしやすいこと。
音質低いと音量上げたり、イコライザで重低音を上げると
すぐ音割れ起こすん。
まぁこれはスピーカーが音に対応しきれないときにも起こるんやけどな。
音質の差ってスピーカーやと実際ほとんどわからん(ぁ
けど、例えばヘッドフォンとかアンプで聴くとき
もろに出ます・w・;

ちなみに、I'veやったりサンホラやったり・・・
数多い音が混ざり合った曲、テクノとかトランスの類の曲、音に奥行きのある曲。
こんなんは音質がかなり影響するんやで=w=
それをヘッドフォンで聴いたらシャレにならんくらい違いが出たり(

個人的にやけど、ビットレートが192以上がオススメ。
ファイル共有とかで流れてるのって192か128が多いで。

いい音で聴きたい人は頭の片隅にでも・w・

20:15:43
はぃな!(=w=

久々に音楽記事・w・
聴き始めてからだいぶ経ってるんやけども
おすすめのニューカマーを※1


黒ねこ時計
Flashカレンダー
プロフィール

ウィンプ

Author:ウィンプ
音楽好き猫好き赤好きetc...
かなーり人見知りですが気になさらずw
リンクフリー、相互しますよっ><b
コメからでも報告あると助かりますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2チャット
